自由学園より 4月27日水曜日 お知らせ

皆様のお支えにより、2022年度を迎えました。新型コロナ感染の中で迎える3度目の年度開始になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークを控え、キャンパスは新緑の美しい季節を迎えています。今年度も月1回のペースで学園の様子をお伝えしたいと思います。

 

2)ポメラニアン大学支援

224日以来ロシアのウクライナ侵攻が継続している中、多くのウクライナ人がポーランドに避難しています。そのような中でウクライナからの留学生を受け入れてる最高学部と交換留学協定を結んでいるポーランド・ポメラニアン大学から募金の協力依頼が届きました。留学生1人当たり年間30万円の生活費・学費が必要とのことです。募金によりポメラニアン大学に「自由学園奨学金」を用意し、ウクライナ留学生の学びの応援をすることにいたします。募金振込先などの詳細は以下をご覧ください。

https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/79853

 

 

 

1)新入生を迎えた各部の新年度のスタートの様子

①幼児生活団幼稚園 入園式 

411日(月)に入園式が行われ、24名の新入園児を迎えました。お家の人と離れて、お友達と幼稚園で過ごす生活が始まりました。

https://www.jiyu.ac.jp/kindergarten/blog/info/64690

②初等部 入学式

48日(金)に初等部の入学式が行われ、33名の新入児童を迎えました。初等部設立95年を迎えた今年の目標は「みんなで創る」です。

https://www.jiyu.ac.jp/elementary/blog/info/67948

③女子部男子部 入学式

412日(火)に第102回自由学園(女子部・男子部)入学式が行われ、女子部では59名(中等科43名・高等科16名)、男子部では46名(中等科39名・高等科7名)の同志同学同行の友を迎えました。在校生を代表して生徒2名、女子部・男子部・最高学部の委員長が、それぞれ自分が新入生だった時の思いやその後の体験なども交えて歓迎のことばを述べました。

https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/79962

④リビングアカデミー(LA) 始業式

416日(土)に、7期生40名を迎え、継続される16期生106名と共に146名で7年目をスタートしました。

https://www.jiyu.ac.jp/la/blog/info/2426

 

 

3)女子部校舎群 有形文化財指定

遠藤新設計の木造校舎の建つ女子部のエリア一帯(大芝生を含む)が、教育の場としての機能性・利便性に加えて周囲の環境との調和が図られ、意匠的にも優れており有形文化財にふさわしい価値があると評価されて、318日に有形文化財の指定を受けました。

https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/79929

 

4)100周年募金の報告

一昨年915日よりスタートしました「100周年記念募金」は、427日現在で2,431件、58270万円のお申込みをいただきました。詳細は以下のページをご覧ください。今後もご協力をいただきますように、よろしくお願いいたします。

https://www.jiyu.ac.jp/100th/bokin.html

 

世界の平和が脅かされる中、生徒・学生たちはこの世界とその未来について考えることが多くなっています。彼らのこの一年の学びが、将来新しい未来をつくることに繋がっていくことを願います。今年度も皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。

 

JIYUフレンドシップネットワーク事務局 

 

鈴木康平 薮内明子

球市民教育フォーラム(最終回)のお知らせです。

2022129日(土)にオンラインで開催された地球市民教育フォーラムをYouTube

定公開いたしましたのでご紹介いたします。 

講演者は、日本経済新聞社 本社コメンテーター 秋田浩之氏(自由学園男子部43

生)。テーマは、「これからの社会のつくり方を考えよう」です。ぜひご覧くださ

い。(約100分)下記からどうぞ

 詳しい説明は自由学園HPをご覧ください。

 

まだまだ、寒さ厳しき折、どうぞご自愛下さいませ。

 

 

自由学園 学園長室

自由学園ホームページ