2015年度 生活団newsはこちら

 

2017年度 生活団news

6月1日 4・5・6才組 合同の集合日をしました。

 

一緒に 体操 サツマイモの苗つけ お食事 をして 楽しい一日になりました。

5月30日 ちびっこ広場を開催しました。

 

17組の親子が集まって リトミック、工作(音が鳴るもの)、お昼ご飯を楽しみました。

 

工作では 好きな色や形のものを選んで そこに糊でもようをつけ 貝やボタン、クルミの

 

殻、王冠など 好きなものを組み合わせて どんな音がするか 楽しみながら作りました。

 

できあがったものを使って ピアノに合わせて 合奏しました。

 

今日のお昼ごはんは 満点ごはんとお味噌汁でした。 お子さんに人気の混ぜご飯でした。

 

 

 

新6歳組の鳩当番が始まりました。

 

「お掃除、大変だった」

 

「きれいになったね」

 

「初めて包丁で菜っ葉を切ったよ」

2016年度 生活団news

2017年2月11日 連凧の会 開催 大阪友の家にて

 

生活団卒業生、在団の子ども、友の会会員、家族皆で参加して、谷佐代子先生の指導者のもと、丁寧に凧を作りました。

 

大和川岸に出て、皆で作った凧を繋いで揚げました。寒風吹きすさぶ中、見事に舞っている連凧に感激!

 

J:COMの取材も受けながらの緊張した1日が終わりました。皆で記念撮影。

2016年体操会 みんなが力をだしました!!

 

6才組みんなで作った入場門です。

 体操の得意な人、はじめはあまり好きでなかった人も、みんながんばりました。

苦手だった縄飛びやボール投げ 精一杯やり遂げて。大きな声援に子どもたちも大喜び。生活団の体操会…持っている力を組の中でそして親子で少しづつ引き出し伸ばしていきたい…とそんな風に願っています。

 

4才組のお仕度きょうそう。

集合日の準備のように、自分のカバンに詰めて、ボタンをとめて、背負って、帽子をかぶって・・・。”あせらなくていいよ、ゆっくりでいいよ”…と心の中で声援して皆で見守りました。

 

力を合わせて綱引きです。

 

入場門は、6才組の子どもたちが作りました。

 

5才組ひまわりを育てて 等身大の絵を描く

 

キャンバスの向かう子どもたち

 

等身大の絵の出来上がりました。

 

ひまわりを育てています。

たけ計りのためにテープを切っています。

 

ひまわりの大きさとくらべてみると・・・

6月 乳幼児の生活講習会

2016年6月21日  乳幼児の生活講習会  早朝の激しい雨はおさまり、大勢の子育て中のお母様が集まってくださいました。生活リズムのこと、子どものお手伝い、キャベツ1個を使い切る工夫の話。フリートークでは実例のお話に 質問がでて、和やかな講習会となりました。会終了後には、展示の部屋に移動していただき、幼児生活団の展示も見ていただきました。

 

 

幼児生活団の展示

 

幼児生活団の子ども達の絵

 

子どもの1日の目安の量の展示

 

その他、実際の食事例など