●ホームへ●

【みんなで子育て! ちびっこ広場】

幼児生活団のお部屋で、月1回 みんなで子育て(乳幼児の親子の集まり)をしています。

どなたでも参加できます。

※みんなで子育て!は2008年から続けています。

wakuwakuちびっこ広場の様子はこちらへ 

 

2020年度のみんなで子育て!ちびっこ広場   月曜日です

4/20 5/18は中止して6月から始めました。ただし、内容はコロナウイルス感染防止対策を考えて少し変更しました。また、感染拡大の状況から7月は中止いたしました。

最近の悩みや生活のことなど、自由に話せる場にしたいと思います。気を付けてお越しください。

6/15,9/14,10/19,11/16,12/14, 2021年1/18,2/15 

 

申し込みはこちらへ

尚、電話、FAXでも受け付けいたします

06-6693-0191(TEL&FAX)

※2020年度みんなでみんなで子育て! ちびっこ広場の資料(チラシ)

お問い合わせはこちらへ  申し込みはこちらへ

みんなで子育て!ちびっこ広場 表
みんなで子育て_A4カラー2020表_訂正.pdf
PDFファイル 1.0 MB
みんなで子育て!ちびっこ広場 裏
みんなで子育て_A4カラー2020裏_訂正.pdf
PDFファイル 409.9 KB

2020年9月14日 みんなで子育て!ちびっこ広場

7組の親子が集まりました。(新しい方2組)

10:05 

おはよう

リトミックです

いつもの「お返事はーい」から始まります。「ゆらゆら ゆれましょう」「おかあさんとおさんぽ」「おやさいのうた・手遊び」タンバリンを使って楽しそうでした。「くるまの絵本・おかあさんのおひざに乗って車になって運転ごっこ」

10:25 

工作 お船 プラスチックの容器に両面テープを使って、色とりどりのセロハン、キャップ、板などを貼り付け、個性あふれるお船が出来あがりました。

10:45 

読書「子どもを愉快ならしむること」(おさなごを発見せよ)

お母さんの感想から

(3才女の子母)来年から幼稚園なので、今年はゆっくり過ごしたいが、コロナで思うようにいかないのが残念。

(1才女の子母)小1の兄が小さい時に1回来たことがあり、とても良かったので下の子も連れて行きたいと思った。今を大切にしたい。

(1才男の子母)次男はただダメと言うと反発するので、「こうしてくれるとお母さん嬉しい」と言いかえると言うことを聞いてくれる。

(2才女の子母)同じ年頃の子と遊ぶことが少ないので、このような場があるのは嬉しい。

(1才女の子母)いろんな経験をさせたいが、どこもやっていないので、どうしたらいいか分からない。

(1才男の子母)育休が後6ヶ月しか残っていないのに遊びに行けず、鬱々したが、自分が今をどう意識するかで変われることに気づいた。今を目一杯楽しみたい。

(2才女の子母)姉とのケンカが激しい。止め方が分からず、怒鳴ってしまうことがある。

来月からは食事も始めたいと伝えると、皆さん喜んでくださいました。

今回は麺つゆのレシピと「かぞくのじかん」をプレゼントしました。

今回、生活団5才組でお世話をしている十姉妹を初めて置いてみました。みんな興味津々でした。良い声で鳴いてくれるので癒しの効果もあったかなと思います。卵を見つけて、次、生まれてるかなと言ってる子もいました。

11:30

さようなら

 

来月も無事開催できるよう祈っています。

2020年6月15日 みんなで子育て!ちびっこ広場

6月のプログラム変更

10時から11時半まで

リトミックはコロナウイルス感染防止対策を考慮したものにしました。試食はなし。紙のヨーヨー作りをしました。11時半に解散。みなさん家の中での生活が長かったせいか、「今日は来てよかった」と喜んでくださいました。どなたでも、お気軽にどうぞご参加ください。

 

今回は初めての集まり、しかも久しぶりに開催。詳しく記します。次回は他の方も来てくださいね!お待ちしています。

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

みんなでおはようをして、リトミック

適度に距離を保ち、いつもの「お返事はーい」から始まり、今回は小さいお子さんも多いので、マットの上で横になって手足を動かす体操をしました。

そして、子どもが大好きなきれいなスカーフを使って、「いないないばあ」をして楽しい時間を過ごしました。

 

次に、おもちゃを共有できないため、工作でヨーヨー作りをしました。みんな、きれいな和紙や千代紙をたくさん選び、思うままに貼り付け、素敵なヨーヨーが出来あがりました。

 

そして、読書の時間です。お母さんたちが椅子に座ると、子どもも隣に座ってみたり、お絵描きしたり、絵本を読んでもらったりして過ごしていました。

読書箇所は、おさなごを発見せよから、「子どもの活動」「あわてて物を隠すこと」でした。

お母さんの感想から (ほんの一部です)

・昨年から参加していて、この1年ですごく成長を感じている。今の貴重な時間を大切にしたい。

・お料理に興味が出てきて、手伝いをしたくて教えるが、母はイライラしてしまう。

・兄にはいろいろ言いすぎた。自粛中は計画して外に遊びに行った。

皆さん、楽しく自由に話されていました。

 

11時半にさようなら

2020年1月21日 みんなで子育て!ちびっこ広場

子どもは7人 9カ月から4才まで。工作は紙皿をお面にして節分の鬼に。毛糸で髪をつけて楽しみました。試食は豚汁と大根のザラメ漬け。子ども向けの薄味で好評でした。豚汁は昆布のやさしい味付けでみなさんホッとされたようです。


2019年5月21日 みんなで子育て!ちびっこ広場

 皆様が来られるころには雨も上がり、元気に始めることができました。お母さん7人、ちびっこ8人の参加。リトミックで身体を動かすと、6ヶ月の赤ちゃんもお母さんのお膝で嬉しそうにしています。 

今日は朝顔の種蒔きをしました。お母さんと一緒に土を入れ、たねを3つ土のお布団をかけてお水をあげます。できた人はペットボトルの鉢に色々のシールを貼ります。

その後、「みずいろのたね」の絵本を読んでもらいました。

 

お昼ごはんは、コーヒーチキンと人参のドレッシング漬けのサラダです。

鶏むね肉がこんなに柔らかく美味しいんですね、とお母さんにも子ども達にも大人気でした。 

食後の読書は「おさなごを発見せよ」の後半を読みました。

感想では、子どもが泣く時、すこし様子をみたいと思っても、ご近所から苦情が来たり、ひどい場合は虐待を疑われそうで苦しいときがある、という話題になりました。

ご近所ともいい関係を持ちながら子育てができたら、と思います。 

最後にフェルトの名札作りをしました。針を持つなんて何年振りかしら、と言う人、無心になれますね、こんな時間が持てて凄くいい、と嬉しそうなお母さんも。

 


2019年4月23日 みんなで子育て!ちびっこ広場

 

今年も みんなで子育て!ちびっこ広場 が始まりました。7組、9人のちびっこ達が集まりました。

5組が初めての参加でしたが、子ども達も機嫌よく、お母さん達も和やかに過ごしました。0才児が3人。赤ちゃんも楽しめるリトミックもを加わりました。

鯉のぼりの絵本を見た後は、紙皿で鯉のぼり作りです。

色とりどりの材料から、好きなものを選んでのりでペタペタ貼っていきました。

お昼の試食は、ドイツ風スープとオレンジかん。

食事の後、お母さん達と「おさなごを発見せよ」を読んで、この集まりに参加したきっかけを聞き会いました。土曜講習から、2日前にたまたまインターネットで知ってという方も。続けてぜひご参加ください。

 

2019年1月22日 みんなで子育て!ちびっこ広場

 

寒い日でしたが お母さん8人、子ども8人 が集まりました。まずは、雪やこんこ 豆まきの歌を歌いながら リトミック 

つぎに絵本 「おなかのなかに 鬼がいる」を読んでもらってからみんなは何色の鬼を作りたい? 鬼のお面を作りました。

 色とりどりの紙の中から好きな色を選んで、のりでペタペタ貼っていきます。

 その上に 鼻、口、髪の毛やリボンも好きな材料を選んではつけていきました

 8人の子どもたちそれぞれにぴったりのお面ができました。

お昼のレシピ紹介は、白菜鍋と大根のザラメ漬け

昼食後はお母さんたちの読書と話し合いの時間

「母の願い」から抜粋

その間、子どもたちは思い思いに遊んでいました。

 

2018年5月22日 みんなで子育て!ちびっこ広場

リトミックの後はミニ人参の種まきをしました。
お母さんの読書の間、子どもたちは落ち着いて遊んでいました。
昼食の後、フェルトの名札作りもして、途中でしたが仕上げはお家で。
試食はコーヒーチキンと人参のドレッシング漬けを使ったひじきサラダ。やさしいお味で子どもたちもお野菜をよく食べていました。
次回は6月19日、今日まいた人参はどうなっているでしょうか?⇔残念ながら6月は中止、7月お待ちしています。

2018年4月24日 みんなで子育て!ちびっこ広場

新年度のみんなで子育て!ちびっこ広場が始まりました。昨年度までのみんなで子育て!からバージョンアップ 時間も10時から12時20分 是非ご参加ください


2018年1月30日 みんなで子育て!ちびっこ広場の様子

工作は紙のヨーヨーを飾り付けしました。豚汁も美味しいと好評

2017年10月17日 みんなで子育て

 

リトミック

「どんな色が好き?」

 

リトミック

「これな~んだ」

2017年6月20日 みんなで子育て

10時より12時 大阪友の家 生活団ホール

リズム体操

子育て中のちょっと先輩のお母さんからのお話
・子どもと過ごす日々
・家庭の中での救急事故
・手軽な食事作り
 

2017年1月31日みんなで子育て!ちびっこ広場 友の家2部屋で開催

 

リトミック いないいないばあっ!

 

1才半から2才まで

 

リトミック 縄をつかって電車ごっこ

 

2才から3才

 

 

 

何ができるかな?子どもたちが

たくさんの材料から選びます

 

かわいいお人形の出来上がり

 

 

みんなでいただきます

 

シチューとパン パンも手作りです

2016年8月3日 みんなで子育て!ちびっこ広場 天王寺区民センター

 

まずは、みんなでリトミック

 

出来上がった工作。どんな音が聞こえるかな?

 

 

お母様同士のフリートークの間に子ども達は、絵本を読んでもらったり お絵描きをしています。

 

みんな笑顔でのびのびと 描いています。

2015年度 3回目のちびっこ広場

 

ボールを使ってリトミック

何ができるかな?

楽しい工作

2015年度 ちびっこ広場2回目

親子でリズム体操


トイレットペーパーの芯を使って、お人形作り


かわいいお人形ができました



試食のラタトゥイユとゼリー

皆でいっしょにおいしくいただきました。


作ったものを並べてみました。

次回ちびっこ広場は9月15日火曜日です。

2014年度 ちびっこ広場 3回目
 2015年1月17日、17組の親子(中にはお祖母様も)が集まりました。
 
リトミック まあるいたまご
       雑巾のうた
       みんななかよし 



トイレットペーパーの芯を使って工作

どの色がきれいかな?選ぶのが楽しいようです。

出来上がると 回して遊ぶおもちゃになりました。

みんなで「いただきます」

試食はマカロニカレーシチュー

試食のレシピの紹介


食後 子どもたちは紙芝居や絵本の時間、お母様方はおさなごを発見せよの本を読んでからフリートーク 日頃の悩みを打ち明けると私も・・・。先輩のちょっとしたアドバイスも心に沁みる様子です。元気になって帰りましょう。


2014年度 ちびっこ広場  2回目
 9月16日、2回目のちびっこ広場を行いました。16組の親子が集まりました。まずはリトミック

工作

親子で 楽しい工作

工作で作った楽器でみんなで合奏

おにぎりと試食(野菜のそぼろあんかけ)

  1.   レシピの紹介 
  2. 毎月のみんなで子育てでも簡単で美味しいと、毎回好評です。


2014年度 ちびっこ広場 1回目
 5月27日、みんなで子育ての中の初めてのちびっこ広場を行いました。15組の親子が集まりました。
 
リトミック お花がわらった 

工作 

一生懸命のりをつけてコロコロ輪にもようをつけます。みんな真剣です

親子体操  

ぴょんぴょんぴょ~んとこんなに高く跳べました。